ダイアログの活動を守り、継続するために、いまあらためてみなさまにお願いがあります。

ドラマティックなダイアログの運命を、良い兆しに変えるためにお力を貸してください。

ダイアログの活動をご理解くださっている皆様へ

1999年に日本で初開催したダイアログ・イン・ザ・ダークは、ダイアログ・イン・サイレンス、ダイアログ・ウィズ・タイムの新しいプログラムも合わせて、これまで24万人を超える方々にご体験頂きました。

昨夏、コロナ禍でオープンしたダイアログ・ミュージアム「対話の森」はまもなく1年を迎えます。「人と人とが出会い、触れ合い、対話する」プロジェクト。しかし、この1年半ほどつらく厳しい日々はありませんでした。今だからこそ必要な対話の場と確信し、工夫をしながら運営を継続しておりますが、現在も通常に戻ることは出来ず、存続の危機は続いております。

そのような中でも日本でダイアログの希望の灯を絶やさずにいることが辛うじてできているのは、皆さまから心温まる応援をいただき、ダイアログの可能性を信じていただいているおかげです。

ダイアログは、ソーシャルエンターティメントですが視覚障害者、聴覚障害者、そして高齢者の新しい可能性を創出し雇用する場でもあります。「ダイアログで働き自立し、社会と関わり共に成長したい」。そんな夢を見てきた人たちとともに願いを叶えることを私たちは願っています。

アフターコロナにダイアログが存続しているため、雇用維持のため、さらには社会課題に即した取り組みにも挑戦を続けていきたいと思います。まだまだこの大きすぎる危機を乗り越えるために、活動継続にどうかお力を貸してください。

【ふるさと納税での支援の方法】
ご負担なくご支援いただける方法として、佐賀県の協力を得て行われる「ふるさと納税」があります。例えば、ダイアログを体験して頂いた方の10人に1人が、5万円をダイアログの活動にふるさと納税して頂ければ、ダイアログを今後も継続していくことができます。

実質的に負担なく寄附いただける金額は、収入や所得によって異なります。以下をご参考ください。

<年収ごとのおおよその目安>
年収(額面) 300万円…2万円 500万円…5万円 700万円…10万円
1000万円…17万円 1500万円…38万円 2000万円…55万円
・より詳細な金額は次のURLよりご確認いただけます。
https://www.furusato-tax.jp/about/simulation

■お支払い方法

1.【クレジットカード・郵便振替・Amazon Pay等でのお支払いの場合】
こちらから金額を指定して進めます
https://www.furusato-tax.jp/city/donation/41001/105

2.【金融機関・郵便局・コンビニエンスストア窓口でのお支払いの場合】
寄附メニューの中から、上から4つ目のNPO等指定寄附(特定非営利活動法人ダイアローグ・ジャパン・ソサエティ)を選んでください。
https://www.pref.saga.lg.jp/dynamic/entry/pub/AnsForm.aspx?c_id=55&entry_ins=1&pg=1&mst=1

■ダイアログと佐賀県との関わりについて

ダイアログは佐賀県と進出協定を結び、NPOを有しています。佐賀のNPOでは、全国に通じる人材開発や、学校教育へのダイアログの導入を行っています。学校教育の一環としてダイアログ・イン・ザ・ダークを実施した成果として、こども達は多様性への理解を深め、アテンドとの交流を通し沢山の発見をし、体験前後の調査では、自己肯定感が有意に上がりました。今後もダイアログを継続させ、多くの子どもたちに体験を贈りたいと願っています。
https://didsaga.dialogue.or.jp/furusatonouzei/

昨年度、みなさまからふるさと納税でご支援頂いたおかげで視覚障害者、聴覚障害者がコロナ禍でも働けるオンラインプログラム開発が進みました。そして今年3月には、佐賀県の子どもたち向けに視覚障害者がオンラインで子どもたちと学び合うダイアログオンラインスタディを開催することができました。ありがとうございました。
https://didsaga.dialogue.or.jp/news/20210402/

ふるさと納税のほかにもいくつかのご支援方法がございます。よろしければご覧ください。
●特設ページ:
https://djs.dialogue.or.jp/supporter/

社会に、そして次の世代にダイアログと、ダイアログがもたらす価値を残していくために、ご協力を賜りたく、伏してお願いする次第でございます。
何卒、よろしくお願いいたします。

ダイアログ・イン・ザ・ダーク
ダイアログ・イン・サイレンス
ダイアログ・ウィズ・タイム
スタッフ一同

志村季世恵