1. HOME
  2. お知らせ
  3. 【プレスリリース】「ホワイトハンドコーラスNIPPON」の子どもたちが新学期に「対話の森」でキャリア体験します

ニュース

news

プレス

【プレスリリース】「ホワイトハンドコーラスNIPPON」の子どもたちが新学期に「対話の森」でキャリア体験します

【ご取材ご案内】
「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」「ダイアログ・イン・サイレンス」日本初の同時開催記念!
障害の垣根を超えたインクルーシブコーラスグループ
「ホワイトハンドコーラスNIPPON」の子どもたちが新学期に「対話の森」でキャリア体験!

~視覚・聴覚に障害のある子どもと大人が交流する、当事者同士の
対話型キャリア体験を4月1日に限定開催~

目の見えない人を中心に声で歌う合唱隊と、耳の聞こえない人を中心とし手話をベースとした“手歌”で音楽を表現する「ホワイトハンドコーラスNIPPON」に在籍する子どもたちが、視聴覚障害者の大人たちが「障害者だからこその力」を生かし働く場「ダイアログ・ミュージアム」で、キャリア体験として世代を超えた交流と、子どもたちによるミニコンサートを行います。

「ダイアログ・ミュージアム」では、3月31日より、視覚障害者が案内人となり真っ暗闇を探検する「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」、静寂の中、聴覚障害者とともに表情とボディランゲージだけでコミュニケーションを楽しむ「ダイアログ・イン・サイレンス」を日本で初めて同時開催いたします。
今回はこの同時開催を記念し、合唱団の遠足として、視聴覚に障害のある子どもたちが「ダイアログ・ミュージアム」で働く視聴覚障害の先輩であるスタッフたちと対話・交流を行います。
障害があるからこそ伝えられることを実践してきた者同士として、自身の障害・文化を肯定的に受け止め価値に変え、それを活かしながら社会に貢献していく大人になるためのキャリア体験です。

「ホワイトハンドコーラスNIPPON」は、視覚や聴覚に障害のある子どもたちを含む33名が在籍し、多様性をリスペクトしながら参加できるユニークな合唱団です。
一方「ダイアログ・ミュージアム」は「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」「ダイアログ・イン・サイレンス」といった視聴覚障害者の世界の豊かさを体感できるエンターテイメントを開催、視聴覚障害者を現在49名雇用しています。

互いに音楽とエンターテイメントで多様性の可能性と価値を伝えてきましたが、ダイバーシティ&インクルージョンが叫ばれる今日においては、当事者から社会に広く発信していくことも大切だと考えています。
SDGs目標「誰一人取り残さない」社会を実現するためのこの取り組みをぜひご取材ください。

「ホワイトハンドコーラスNIPPON」
「見えない」「聞こえない」の可能性を探ろう!特別プログラム

■日時
4月1日(木)13時10分~16時15分
■タイムスケジュール
13時10分~14時50分 子どもたちが「ダイアログ・イン・サイレンス」、「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」を体験
14時50分~15時40分 子どもたちと視聴覚障害者との交流・対話の時間
15時45分~16時15分 子どもたちによるミニコンサート
※ご体験中の取材はできかねますが、体験前後の交流・対話の様子やミニコンサート、あるいはご体験中に主催者・親御さんへのご取材は可能です。
■開催場所
アトレ竹芝シアター棟 1F ダイアログ・ミュージアム「対話の森」
(東京都港区海岸一丁目10番45号)
■ご取材お申込み先
一般社団法人ダイアローグ・ジャパン・ソサエティ広報 脇本・山﨑
press@dialogue-japan.org
03-6231-1640

【ホワイトハンドコーラスNIPPONとは】

障がいの有無に関わらず、音楽と一体になって耳の聞こえない子どもは手の表現で歌い(手歌)、目の見えない子は声で歌い、互いに支えあいながら活動しています。
発声の難しい子どもは白い手袋をして歌の世界を生き生きと表現することから、ホワイトハンドコーラスと呼ばれています。
1995年にベネズエラで生まれ、音楽のチカラで偏見や阻害をなくす社会変容を促しました。
国連の平和親善大使にもなったエルシステマのプログラムの一つで日本では2017年に始まりました。
HP: https://www.elsistemaconnect.com

【ダイアログ・ミュージアム「対話の森」とは】

見えないからこそ、みえるもの。聞こえないからこそ、聴こえるもの。老いるからこそ、学べること。
目以外の感性を使い楽しむことのできる「ダーク」では、見た目や固定観念から解放された対話を。
表情やボディランゲージで楽しむ「サイレンス」では、言語や文化の壁を超えた対話を。そして「タイム」では、年齢や世代を超え、生き方について対話をします。
世代。ハンディキャップ。文化。宗教。民族。世の中を分断しているたくさんのものを、出会いと対話によってつなぎ、ダイバーシティを体感するミュージアム。この場で生まれていく「対話」が展示物です。
HP:https://taiwanomori.dialogue.or.jp

【本件に関するお問い合わせ先】

一般社団法人ダイアローグ・ジャパン・ソサエティ 広報担当 脇本・山﨑
press@dialogue-japan.org
03-6231-1640

一般社団法人El Sistema Connect コロン・中村
e.colon@elsistemaconnect.com