1. HOME
  2. お知らせ
  3. ナチュラルローソン企画の「ダイバーシティフェア」に参加します【2023年10⽉31⽇(⽕)〜2024年1⽉8⽇(⽉)開催】

ニュース

news

プレス

ナチュラルローソン企画の「ダイバーシティフェア」に参加します【2023年10⽉31⽇(⽕)〜2024年1⽉8⽇(⽉)開催】

ソーシャルエンターテイメントプログラムを提供している⼀般社団法⼈ダイアローグ・ジャパン・ソサエティ(港区・代表:志村季世恵)は、株式会社ローソンが⾸都圏で展開する「ナチュラルローソン」で⾏われる「ダイバーシティフェア」に参加します。

「多様性を認め合い、みんなが⽣きやすい社会のために」をコンセプトに開催される「ダイバーシティフェア」では、「ダイバーシティとは、⼈種や性別、年齢、障害の有無、価値観などの違いを個性として共存して⾏くこと」という考えのもとに厳選された“ダイバーシティを⾝近なものとして感じられる各社の”商品13点が店頭で販売されます。(⼀部、取り扱いのない店舗もございます。)

ダイアローグ・ジャパン・ソサエティからは、視覚障害者のアテンドスタッフが何度もテイスティングして完成した肌触りにこだわった『ダイアログ・イン・ザ・ダークプレストハンカチタオル』をご紹介させていただきます。

「いいね!」のクリックが50円の寄付に
―体験型対話を通じ、未来から今をデザインするプログラムを⽣み出す⼒へ

「ダイバーシティフェア」では、並⾏してSNSキャンペーンも⾏われます。このキャンペーンでは、11⽉1⽇(⽔)の14:00(予定)から11⽉30⽇(⽊)に、対象のInstagramの投稿に「いいね!」をしていただくと1いいね!ごとに50円がダイアローグ・ジャパン・ソサエティに寄付されます。

ご寄付は、⽵芝にあるダイアログ・ダイバーシティミュージアム「対話の森」で開催している対話を軸としたプログラムの開発や、スタッフの育成に活⽤させていただく予定です。ご協⼒よろしくお願いいたします。
ナチュラルローソンInstagaram

鋭い感性を活かして開発
ダイアログ・イン・ザ・ダーク プレストハンカチタオル

クラッシック⾳楽で、“急速に”という意味で使われる“プレスト”という名を持つこのハンカチタオルは、センターにある折り⽬を1回折るだけでポケットに⼊れることができるので、かさばらず、スッキリと機能的で、ファッションにも響きません。

このタオルは、視覚障害のあるアテンドスタッフの鋭い感性を活かし、⽇本を代表する今治タオルのメーカーである⽥中産業様と共同で開発しました。
「障害者のためでなく、みんなにとって最⾼に⼼地いいタオルをつくろう」というコンセプトのもと、アテンドスタッフ達が何度も何度も実際に使ってみて触り⼼地を確認し、使う⼈や使⽤されるシーンを想像しながら、対話を重ねて誕⽣しました。
忙しい時でも、優しい肌触りのハンカチに触れホッとする温もりを感じていただけたら嬉しいです。

問い合わせ:担当・ディアス
Emai:press@dialogue-japan.org TEL :03-6231-1640

プレスリリースは以下の通りです。
https://www.dreamnews.jp/press/0000289547/

【プレスリリース】ダイバーシティフェア.pdf

こちらのページでも、ダイアログ・イン・ザ・ダーク プレストハンカチタオルのご紹介をしています。
[全4色]タオルハンカチ/プレスト | ダイアログ ミュージアム オンラインショップ